2011-01-01から1年間の記事一覧

お風呂が沸きました

ちょっとここ1ヶ月ぐらい気になってたことが解決したのでアップアップ。 今ちょいとわけありで嫁さんの実家に居候してマスオさん状態なのですが、 嫁さんの実家の風呂は、沸いた時にとあるメロディが流れます。 自分、このメロディーをどこかで聞いた記憶が…

node.jsのサーバサイドコードを、chromeブラウザを使ってデバッグする方法

ご無沙汰してます。といっても定期的に見てる人なんてほとんどいないでしょうがw 先々週あたりぐらいまでは決してサボっていたわけではなく、 サーバサイドjavascriptのデバッグに慣れるために時間を費やしていました。 が、先週から今までは業務多忙で手つ…

NextJSのチュートリアル始めます。

さて、そろそろサーバサイドもやらないと、ということで、ようやくNextJSのお勉強を始めます。 (東京node学園参加したかったなぁ。) と、その前に、ExtJSを試す為に無理やり入れたnode環境では後々面倒なことになるかもと思いまして、サーバサイドの環境を…

Ext.grid.Panelからグループ化機能を解析してみた。

表題にあるとおり、グループ化機能を多段ネストさせたかったので、gridのソースコードから始めて現状がどのように実装されているのかを調べようとしました。 んが、実力が伴っていないせいで結局諦めましたwいつか見合う実力がついてきたときに再開できるよ…

スティーブ・ジョブズ氏、デニス・リッチー氏 死去の報に触れて思ったこと。

スティーブ・ジョブズ氏が先日お亡くなりになり、 昨日また、デニス・リッチー氏がお亡くなりになりました。 お二人とも、間違いなく人類史に残る仕事をした方です。 ジョブズ氏はコンピュータがべらぼうに高額で個人で所有するなんて不可能、 そう思われて…

Ext.grid.PanelとExt.tree.Panelの違いについて

「一覧と詳細」の組合せは情報の管理の仕方の定石ですが、一覧の見せ方で困ってます。 この1週間、表題の通り2つのコンポーネントについて色々調べたり試したりしてましたが、 混乱しそうになってきたのでちょっとまとめてみます。 (最終的にこのエントリ…

やりたいことメモ

またまたやりたいことを殴り書き。 検索フォーム 前のやりたいこと殴り書きでも触れたけど、条件式指定可能な検索機能を実装したい。 検索式は「単なる文字列」or「S式」。 単なる文字列の場合は該当する単語をレコードに含んでいるもののみを抽出するインク…

Exception... "Component returned failure code: 0x80004003の例外の解決方法。

また一つ問題が発生して解決したのでまとめておきます。 結論 こんなエラーが出たら、itemsをinitComponentメソッド内で定義してみると解決するかも。というお話。 [Exception... "Component returned failure code: 0x80004003 (NS_ERROR_INVALID_POINTER) …

emacsからgitを使う。

備忘録。 今までコマンドラインからgitを使ってたんですが、emacsからgitの操作をする方法を調べました。 ってかここのサイト様を参考にさせてもらいました。 誰がどっから見ても単なる劣化版コピーですが、一応手を動かすと覚えるので書いておきます。 magi…

社員情報管理アドインでやりたいこと。

殴り書き失礼。忘れない為に書いておきます。 ユーザ情報として何を持たせるか。 社員番号 姓 名 生年月日 性別 入社年月日 郵便番号 住所 新規追加ボタンを、GridPanelのヘッダ(Gridのヘッダにあらず)に持たせられるか? (多分できそうな気がする。) to…

自前でアドイン(MVC Application Architecture)の仕組みを作る(その3)

次に、遅延レンダリングにまつわる描画の落とし穴を知らなかった件について。 ちなみにこの構造については自分まだちゃんと理解していませんw こうやるとうまくいくぞ、という情報を仕入れた程度になります。 (やっぱりソース読んで理解しないとダメっすよ…

自前でアドイン(MVC Application Architecture)の仕組みを作る(その2)

いろいろ試していたんですが、これがまた我ながら行き当たりばったり感丸出しでした。 整理してみると、問題点が何点かありました。 Ext.LoaderやExt.requiresの正しい使い方を理解していなかった。 遅延レンダリングにまつわる描画の落とし穴を知らなかった…

自前でアドイン(MVC Application Architecture)の仕組みを作る(その1)

この3ヶ月(実質触れていたのは1ヶ月弱か)、自分がなんとしても実現したかったことができたのでまとめておきます。 多分、理解できている人にとっては「なんでそんなことでつまづいてたんだ?」と思うかもしれませんがw実現したかったことは、次の通りです…

Perfect Day #007 参加してきました♪

いや〜、濃密な一日だった!ものすごいリフレッシュできました! というわけで、記憶に留める為にも、メモを元に1日を振り返ってみたいと思います。 どこまでメモれるか分からないが頑張ってみる。 ウソ書いてあるかも。 12:18 自分早く到着しすぎ。 13:13 …

msi Wind Netbook u100 の無線LAN繋がった。

Notebook購入してから実に3年、勉強がてら軽く調査したことはありましたが、簡単には解決せず、 またそれほど無線LANを使わなければならないという機会もなかったのとで、使えないままずーっと放置してました。 が、ExtJSのセミナーを来週(投稿時点では早…

再起動だこんちくしょう。

業務多忙で勉強する体力も精神力も摩耗させられて、ダメダメな状態です。 1ヶ月以上も間が開くと、勉強の続きをするにしても思い出すのに一苦労ですよ。ところで、ExtJS4の基本的な理解がやっぱりダメな感じがするんで、この書籍を楽しみにしています。 ホ…

未だ解決せず。。

前のエントリの問題がまだ解決しない。。 MVC Application Architectureに従ったファイル構成だと、自動的に動的なファイルロードをしてくれるが、独自のパス構成だとうまく動的 ロードができないみたい。。だからといってapp/(controller|view|store|model)…

Decsheeの「プラグインもどき(しかもモックアップ)」を作成。

偉い時間がかかってしまった上にまだ個人的に納得のいく設計ができていないプラグイン機能ですが、ナビゲーターの「社員情報」クリック時に、用意しておいたgridが表示されるようにしてみました。 一応タブが表示され、表示されたあとレコードの更新(但しオ…

メニューのエントリをjsonファイルから取得

今まではプログラム中に決め打ちで「社員情報」「組織情報」「権限情報」のメニューを表示するようにしていましたが、これをサンプルデータ用のJSONファイルから取得するように修正しました。 メニュー表示部分は最初Ext.panel.Panelを継承したクラスを使用…

セレクターについて

ExtJSのMVC Application Architectureでは、controllerディレクトリ配下にコントローラの定義を格納する。 viewディレクトリ内に格納するGUI相当のコンポーネント同士の関わり(イベントハンドラの登録など)は、すべてコントローラに定義することになるわけ…

タブが増えない。

ナビゲーションに配置したボタンにハンドラを定義して、クリックしたらメインタブパネルにタブを追加するようにしたつもりなんだが、動いてくれない(タブが増えない)。 なんでだろう。 var tabs = Ext.widget(aliasで指定した文字列); ってやると意図した…

MVC Application Architecture で作り直し。

decsheeをMVC Application Architectureで作り直してみました。 以前と同じく特に機能を実装してないけど、とりあえずトップ部、ナビゲーション部、メインタブ部の3部構成画面を表示できるところまでできたのでSourceforgeにコミットします。 次にやるべきは…

MVC Application Architecture のチュートリアル完了〜!

MVC Application Architecture のチュートリアル一応完了した!一週間近くかかっちゃったなぁ〜。しかもまだ警告とかエラーとか出ててあやしいけどw 結構勉強になりました。これをベースにdecsheeを作り替えていきたいと思います。はてなってファイルの添付…

firebugが起動してないとExtJSの画面が描画されない??

firefoxでdecshee作っているんですが、firebugが起動していない状態だと画面の描画が実行されない。 firebugを起動した状態でF5押すとちゃんと描画される。 なんで?何が起きている?? ・・・単純に、警告とエラーが発生しているからかな?

NextJSなんてモノがあるそうだ。

結局Webサーバーいれっか〜って感じになって、でもメンドクサイのはイヤだもんで、 少し前に調べたことがあるnode.jsってのをさわってみようかと思い立った。 このnode.js、サーバーサイドJavascriptで動作するそうです。 つまり、ExtJSとnode.js使えばクラ…

「file:///・・・」だけでアクセスして開発するのは無理なのか?

今チュートリアルにそって勉強していますが、やはり「file:///・・・」でアクセスしながら開発ってのはダメっぽいです。よくわからんのだけど、ExtJSは初期アクセス時の負荷を軽減させるため、必要なDOMは必要になったときに作り出す、更にそのDOMのソースに…

ExtJS 4.0 の「MVC Application Architecture」について。(続き)

正常に表示されない原因が分かりました。 参考にさせていただいていたチュートリアルは、MVC Application Architectureなんだけど、このドキュメントの一部に不足している情報があるらしいです。 この記事の流れだと、「Creating the application in `app.js…

ExtJS 4.0 の「MVC Application Architecture」について。

チュートリアルのとおりに実装しても表示されない。 別の人(日本人の方)が作ってみたサンプルをベースにDecsheeにしていこうとしても表示されない。。 なんでーーー???

新しい方向へ。

東日本大震災+原発人災の影響で今後の経済的な見通しが悪くなるかもと思い、家の建て替えを凍結しました。 家建て替えたはいいけど「仕事減少」→「クビ」→「無収入」→「ローン未払」→「新居売却(土地付き)」なんてなったらシャレになりません。 しかし、…

ExtJSには勉強する価値あり!

少しずつDecshee作ってますが、このExtJSって本当に凄いですねぇ。 会社人間として人生捧げる価値があるかもしれない。 テキストエディタとFirefox(FireBug+SQLiteManager)さえあればすぐに開発可能っていうところがもう最高です。 (Eclipseは良いIDEだ…