「file:///・・・」だけでアクセスして開発するのは無理なのか?

チュートリアルにそって勉強していますが、やはり「file:///・・・」でアクセスしながら開発ってのはダメっぽいです。

よくわからんのだけど、ExtJSは初期アクセス時の負荷を軽減させるため、必要なDOMは必要になったときに作り出す、更にそのDOMのソースになるjsファイルもそのタイミングでサーバー側からロードする、という方針をとっているみたいで、その動的にロードするときにXmlHttpRequestを使ってるっぽいです。で、その時に「file:///・・・」だとそもそもHTTPリクエストではないので失敗する感じ?

なんかoffにすることはできなんだろうか・・・やっぱりHTTPサーバを開発環境にインストールしてやらないとダメなのかな。。