2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メニューのエントリをjsonファイルから取得

今まではプログラム中に決め打ちで「社員情報」「組織情報」「権限情報」のメニューを表示するようにしていましたが、これをサンプルデータ用のJSONファイルから取得するように修正しました。 メニュー表示部分は最初Ext.panel.Panelを継承したクラスを使用…

セレクターについて

ExtJSのMVC Application Architectureでは、controllerディレクトリ配下にコントローラの定義を格納する。 viewディレクトリ内に格納するGUI相当のコンポーネント同士の関わり(イベントハンドラの登録など)は、すべてコントローラに定義することになるわけ…

タブが増えない。

ナビゲーションに配置したボタンにハンドラを定義して、クリックしたらメインタブパネルにタブを追加するようにしたつもりなんだが、動いてくれない(タブが増えない)。 なんでだろう。 var tabs = Ext.widget(aliasで指定した文字列); ってやると意図した…

MVC Application Architecture で作り直し。

decsheeをMVC Application Architectureで作り直してみました。 以前と同じく特に機能を実装してないけど、とりあえずトップ部、ナビゲーション部、メインタブ部の3部構成画面を表示できるところまでできたのでSourceforgeにコミットします。 次にやるべきは…

MVC Application Architecture のチュートリアル完了〜!

MVC Application Architecture のチュートリアル一応完了した!一週間近くかかっちゃったなぁ〜。しかもまだ警告とかエラーとか出ててあやしいけどw 結構勉強になりました。これをベースにdecsheeを作り替えていきたいと思います。はてなってファイルの添付…

firebugが起動してないとExtJSの画面が描画されない??

firefoxでdecshee作っているんですが、firebugが起動していない状態だと画面の描画が実行されない。 firebugを起動した状態でF5押すとちゃんと描画される。 なんで?何が起きている?? ・・・単純に、警告とエラーが発生しているからかな?

NextJSなんてモノがあるそうだ。

結局Webサーバーいれっか〜って感じになって、でもメンドクサイのはイヤだもんで、 少し前に調べたことがあるnode.jsってのをさわってみようかと思い立った。 このnode.js、サーバーサイドJavascriptで動作するそうです。 つまり、ExtJSとnode.js使えばクラ…

「file:///・・・」だけでアクセスして開発するのは無理なのか?

今チュートリアルにそって勉強していますが、やはり「file:///・・・」でアクセスしながら開発ってのはダメっぽいです。よくわからんのだけど、ExtJSは初期アクセス時の負荷を軽減させるため、必要なDOMは必要になったときに作り出す、更にそのDOMのソースに…

ExtJS 4.0 の「MVC Application Architecture」について。(続き)

正常に表示されない原因が分かりました。 参考にさせていただいていたチュートリアルは、MVC Application Architectureなんだけど、このドキュメントの一部に不足している情報があるらしいです。 この記事の流れだと、「Creating the application in `app.js…

ExtJS 4.0 の「MVC Application Architecture」について。

チュートリアルのとおりに実装しても表示されない。 別の人(日本人の方)が作ってみたサンプルをベースにDecsheeにしていこうとしても表示されない。。 なんでーーー???

新しい方向へ。

東日本大震災+原発人災の影響で今後の経済的な見通しが悪くなるかもと思い、家の建て替えを凍結しました。 家建て替えたはいいけど「仕事減少」→「クビ」→「無収入」→「ローン未払」→「新居売却(土地付き)」なんてなったらシャレになりません。 しかし、…

ExtJSには勉強する価値あり!

少しずつDecshee作ってますが、このExtJSって本当に凄いですねぇ。 会社人間として人生捧げる価値があるかもしれない。 テキストエディタとFirefox(FireBug+SQLiteManager)さえあればすぐに開発可能っていうところがもう最高です。 (Eclipseは良いIDEだ…

東日本大震災について。

今更ですが、3/11日に発生した東日本大震災で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 それから、1ヶ月以上経た今尚、被災地で救助活動、復旧活動を行っている自衛隊、警察、消防、海上保安庁の皆様、本当に、本当にありがとうございます。 そして…