2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NextJSのチュートリアル始めます。

さて、そろそろサーバサイドもやらないと、ということで、ようやくNextJSのお勉強を始めます。 (東京node学園参加したかったなぁ。) と、その前に、ExtJSを試す為に無理やり入れたnode環境では後々面倒なことになるかもと思いまして、サーバサイドの環境を…

Ext.grid.Panelからグループ化機能を解析してみた。

表題にあるとおり、グループ化機能を多段ネストさせたかったので、gridのソースコードから始めて現状がどのように実装されているのかを調べようとしました。 んが、実力が伴っていないせいで結局諦めましたwいつか見合う実力がついてきたときに再開できるよ…

スティーブ・ジョブズ氏、デニス・リッチー氏 死去の報に触れて思ったこと。

スティーブ・ジョブズ氏が先日お亡くなりになり、 昨日また、デニス・リッチー氏がお亡くなりになりました。 お二人とも、間違いなく人類史に残る仕事をした方です。 ジョブズ氏はコンピュータがべらぼうに高額で個人で所有するなんて不可能、 そう思われて…

Ext.grid.PanelとExt.tree.Panelの違いについて

「一覧と詳細」の組合せは情報の管理の仕方の定石ですが、一覧の見せ方で困ってます。 この1週間、表題の通り2つのコンポーネントについて色々調べたり試したりしてましたが、 混乱しそうになってきたのでちょっとまとめてみます。 (最終的にこのエントリ…

やりたいことメモ

またまたやりたいことを殴り書き。 検索フォーム 前のやりたいこと殴り書きでも触れたけど、条件式指定可能な検索機能を実装したい。 検索式は「単なる文字列」or「S式」。 単なる文字列の場合は該当する単語をレコードに含んでいるもののみを抽出するインク…