Decsheeの「プラグインもどき(しかもモックアップ)」を作成。

偉い時間がかかってしまった上にまだ個人的に納得のいく設計ができていないプラグイン機能ですが、ナビゲーターの「社員情報」クリック時に、用意しておいたgridが表示されるようにしてみました。
一応タブが表示され、表示されたあとレコードの更新(但しオンメモリ)までできるようにはなりましたが、なぜか1回目のダブルクリックではタブが表示されないというバグがあります。原因不明。なんでだろ。2回目のダブルクリックだと表示されるのに。


納得のいかない設計の状態のプラグインですが、そもそもせっかく勉強したこともあるので「MVC Application Architecture」でプラグインを作成できないかと思ったんですが、Viewportを使うとブラウザ画面の全体を使ってしまうようでして、今自分がやりたいことと違うモノになってしまうのですね。ひょっとしたら他にやり方があるかもしれないんだけどそこまで詳しくは調査できてません。
なので、MVC以前のやり方で画面を構成しています。また勉強のやりなおし。まぁ仕方ないわな。


追記(2011/06/12):
よくよく考えたら、iframeを使えばプラグインMVCで作れるんじゃね?と思って実装してみました。
やってみたらすんなりできたんですが、レスポンスが実用に耐えませんでした。
よく分かってないんですが、iframeを使って別サイトのMVCを表示させると、今までロードしてきたjsファイルは共有できないように見えました。プラグインをロードすればするほど重くなっていきそうな予感。しかもタブを閉じちゃうと再表示したときにまたロード・・・。というわけで使えそうもありません。


今までのやり方でバグを潰していこうと思います。。