emacsからgitを使う。

備忘録。
今までコマンドラインからgitを使ってたんですが、emacsからgitの操作をする方法を調べました。
ってかここのサイト様を参考にさせてもらいました。
誰がどっから見ても単なる劣化版コピーですが、一応手を動かすと覚えるので書いておきます。

magitのインストール

コマンドラインから次のコマンドを入力します。

sudo apt-get install magit

emacs

.emacs.elに次の文を追記します。

;;magit(git front end)
(require 'magit)

使い方

magitモードを起動するには、emacsにて次を実行します。

M-x magit-status

専用バッファが表示され、内部に変更が発生したソースファイルの一覧が表示されます。
処理したいファイルの行にカーソルがある状態で、次の文字キーを押下すると、該当する処理を行います。

sステージに上げる。
cコミットする為、コミットログの入力バッファが表示される。
C-c C-cコミットを完了する。
C-u Pマスターリポジトリに反映させる。
とりあえず今のところこれで困って無いのでこのレベルで失礼します。

追記[2011/09/30]

magitからは「git clone」は実行できないらしい?なので、cloneするにはコマンドラインからやるみたい。