「FUJITSU LIFEBOOK A540/CX」+「Logitec LAN-GMW/DS」にてUbuntu 11.10が問題なく動作。

まったくもってお久しぶりです。


ここ数ヶ月、仕事に忙殺されて平日はおろか土日もグッタリしてて何もできませんでしたが、先週末久々に気分の良い事があったのでメモ。

結論

表題の通り、「FUJITSU LIFEBOOK A540/CX FMVXN4HJ2Z」+「Logitec LAN-GMW/DS」にて、Ubuntu 11.10が動作しました。
このノートPCには内臓無線LANアダプタがないので別途無線LANアダプタを購入したわけですが、突き刺したら特に何かすることもなくあっけなく利用可能に。
Ubuntuさんマジかっけーっす。


毎日仕事でM$のクソツール、クソフレームワークどもに煮え湯を飲まされている身としては、新規購入した自宅PCに一度もWindowsのロゴを表示させずにUbuntuをインストールしてしかも快適に動作しているのは正直快感ですわ。
歪んでるかもしれませんけどいいんです。ザマミロM$め。


んでは、新しくPCを購入するに至った経緯を。

経緯

私の嫁さん、現在とある事情で私のちっさいNetBookを使用せざるを得ない状態にあったのですが、とうとう「画面小さいのイヤ。。」と我慢できずに言ってきたので近所のPCデポに行きました。


で上記の「FUJITSU LIFEBOOK A540/CX FMVXN4HJ2Z」を発見。
中古とはいえ未使用なので状態が良く、ハード的にも割と最近のもので金額が34000円程度と安かったので気に入りました。


早速スマホLinuxの動作履歴があるかどうかを確認したのですが、これがビックリするほど記事がヒットしないw
が、「なんとかなるら〜」とあまり考えずに勢いに任せて購入。(仕事で鬱憤が溜まってて、なんか変なテンションだったのかも。)


家に帰ってきて早速ubuntuをインストールしようとしましたが、よくよく考えたら昔作ったインストールCDは大分昔のバージョンでした。
が、電源入れてプリインストールされているWindows7のロゴが表示されるのが癪なので、古いCD使ってインストールして、その後アップグレードすればいいやと思い、結局そのままインストールすることにしました。


電源入れて直ぐにF2とDeleteキーを連打。(これもまったく調査せずに勢いでやってたなー)
BIOSの設定画面が表示されたのでハードウェアのブート順序を変更して保存。
DVDドライブに「Ubuntu 10.10」のインストールCDを挿入。
BIOSの設定画面を終了させると、意図通りDVDドライブからインストールCDのプログラムが起動し、有線LANのネットワークカードも問題なく認識していました。
必要事項を選択し、Ubuntu 10.10のインストールを開始しました。


30分ぐらいでインストールが完了し、問題なくHDDからUbuntuが立ち上がりました。
Ubuntuさんマジかっけーっす。


とは言え、さすがに無線LANは使えねぇだろーと思って調べてみたら、なんとこのPC、内臓無線LANアダプタが存在しねえということをこのタイミングで知った私。
まーじーでーと思いつつ再度PCデポへ行って無線LANアダプタのコーナーへ。


小っさいのがいいなぁ〜と思い、2種のUSBタイプのアダプタを手にとってスマホで調べたところ、「Logitec LAN-GMW/DS」ならなんかうまく動きそうという感触を得たのでこちらを購入。


家に帰ってきてブッ込んでみたら全然認識しませんでした。ちょっとガッカリしたものの、そういえばアップグレードしてねぇやと気づいたので、「11.04」→「11.10」と立て続けにグレードアップしたところ、なんと11.10では問題なく認識、動作してくれました!
Ubuntuさんマジかっけーっす。


使用し始めて1週間ですが、嫁さんの評価は上々ですw