あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


ずーっと昔にcriaのブログでも書いたことがあるのですが。


プライベートで使うPCをLinuxへ完全移行したかったのです。
もうね、XPは仕方なく買ったけど、サポート切れるからVistaだか7だか買え?
んで、それインストールするには今のPCじゃスペック満たしてないからPCも買い換えろ?


ふざけるんじゃないですよ。そんなんやってられますかってんですよ。


が、完全移行するには年賀状の宛名印刷がネックとなっていました。
当時Linuxには宛名印刷がうまくできるツールがちょっと見当たらなかったので、
ならばと、やっつけでCSVをPostScriptに変換するツールを作りました。


ここ数年、年賀状の季節になると毎年そのツールを使って宛名印刷してましたが、
これが環境を整えるのが結構大変で、作業履歴も残してありませんでした。


そして去年、家を建て替える為にデスクトップPCを梱包してしまい、
手元にはその環境構築をしていないNetBookのみの状態となり、年末になって大慌て。
ヤバイヤバイと急遽梱包を解いてデスクトップPCを取り出したのですが、
移動の時に衝撃でも喰らったのか、起動すると「ハードディスクが壊れかけています」とか出やがった上に結局印刷不可能に!


もはやヤケクソ状態となり「いっそ全部clojureで書き直してやる!」と決めて、昔お遊びでJavaiTextライブラリを使って縦書きPDF作ったことがあったので、そのコードを使って作り直しました。


しかも今回はSwingも使ってGUI付きです。超便利。
コードは汚いですが、またclojure熱がでてきたのでしばらくリファクタリング+機能追加することになりそうです。


SourceForgeに宛名印刷ツールのプロジェクトがあり、ある程度リファクタリングが終わったら公開する予定です。


ExtJSどうしよう。。