プログラマ 35歳 定年説 笑い飛ばして 我が道を征く

諸君 私はプログラミングが好きだ
諸君 私はプログラミングが好きだ
諸君 私はプログラミングが大好きだ
 
Javaが好きだ
Cが好きだ
Schemeが好きだ
リファクタリングが好きだ
デバッグが好きだ
プロトタイピングが好きだ
Emacsが好きだ
GNUが好きだ
オープンソースが好きだ
Linuxが大好きだ
 
会社で
自宅で
友人宅で
自分の実家で
妻の実家で
駅構内で
新幹線で
旅行先で
徹夜で
夢の中で
 
この地上(?)で行われるありとあらゆるプログラミング行動が大好きだ
 
 
汚いコードをならべたでっちあげのプロトタイプが 期待した結果と共に正常終了するのが好きだ
年末に急いで作った年賀状用の宛名印刷ツールが 住所や氏名を正しい位置に印刷した時など心がおどる
 
 
プログラマの操るテキストエディタが スパゲッティ状態のコードをリファクタリングするのが好きだ
悲鳴を上げたくなるような設計のコードをエレガントにモジュール化して
コードサイズが1/3になった時など胸がすくような気持ちだった
 
 
自分のブライドが蹂躙されるのが好きだ
考えぬいた設計に対して 自分よりスキルの高い人から
何度も何度もダメ出しを喰らう様など感動すら覚える
 
 
静的言語が大好きだったのに オリジナル言語処理系の作成過程で動的言語のすごさを思い知り
静的言語への忠誠心が木端微塵に粉砕された時など絶頂すら覚える
 
 
未知の技術や概念に出会い 勉強して自分の血肉にしていくのが好きだ
30歳を過ぎるまでLisp/schemeの価値を理解できなかった様(ザマ)は とてもとても悲しいものだ
 
 
意味のない大量の作業に押し潰されて時間を浪費するのはイヤだ
プログラマ35歳定年説を引き合いに出され他人の管理をするために地べたを這いずり回るのは屈辱の極みだ
 
 
諸君 私はプログラミングを 生涯プログラミングを望んでいる
諸君 日々の業務に追われているプログラマ諸君
君達は一体何を望んでいる?
 
更なるデジドカプログラミングを望むか?
情け容赦のない、糞の様なベンダーロックインを望むか?
勉強・実践の限りを尽くし、どこまでも自由なオープンソースプログラミングを望むか?
 
 
オープンソースプログラミング! オープンソースプログラミング! オープンソースプログラミング!』
 
 
(語呂は悪いが)よろしい ならば勉強と実践だ
 
 
我々は渾身の力をこめて今まさにEnterキーに振り降ろさんとする小指だ(弱そうだな)
だがこの暗い闇の底で社会人になって以来堪え続けてきた我々に
ただのプログラミングではもはや足りない!!
 
オープンソースプログラミングを!!(いきなりでっかいのは無理ですよ)
一心不乱の大オープンソースプログラミングを!!(だからいきなりでかいのは無理ですってば)
 
我々はわずかに一個大隊 千人に満たぬプログラマに過ぎない
だが諸君は一騎当千プログラマだと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人のオープンソースプログラマ集団となる
 
我々をその他大勢の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中にプログラミングの味を思い出させてやる
連中に我々の打鍵の音を思い出させてやる
 
天と地のはざまにはデジドカの哲学では思いもよらないコードへの情熱があることを思い出させてやる
オープンソースプログラマのコーディングで世界を変革し尽くしてやる
 
ひよっこプログラマより全サラリーマンプログラマへ」
目標 任意のオープンソースプロジェクトへのコントリビュート!!
 
第二次プログラマ自己研鑚作戦 状況を開始せよ
 
 
 
征くぞ 諸君