テストについて。

今のお仕事、JavaのSwing使った画面を作ってるんだけど、テストがすげえ。


JUnitdjUnit、Fest-swingってぇフレームワークを使ってるんだが、djUnitとFest-swingマジスゴイっす。


djUnitソースコードカバレッジってえの?if文とかのルートをちゃんともれなくテストしているかどうかをチェックしたり、あるオブジェクトのメソッドがコールされたかどうか、コールされたならどんな引数がわたされたか、なんかをチェックすることができちゃう。


Fest-swingはGUI操作を主にやりやすくする。Fest-swingのAPIを使ってテストケース書くと、勝手に画面が立ち上がってマウスが動いてキー入力されてテストが走る。やってみれば分かるけど、もう圧巻です。


これ、火ぃ吹いてるプロジェクトで是非使ってもらいたいけど、そもそもSwingで作られたシステムじゃないから無理だろうなぁ。。