ちょっとだけClojureを使ってみようと思う。

大分前から会社の事務処理が面倒で、一部ツールを作ってサクっとやってたんすよ。


VBScriptで。


いやね、俺だってこんなクソ言語使いたかなかったんだけど、

  • 新しい環境をインストールする必要がなく、
  • いわゆる「一般的な言語っぽい構文」を持ち、
  • コンパイルが不要で、
  • ファイルの操作がそれなりにできる
そんな言語処理系、VBScript以外にある?PowerShellだと?さっき知ったんだよ。そしてクサそうだから却下。


ま、それはそれとして。


でもね、ここ最近はっきり自覚するようになったけど、関数リテラルがない言語はもう使うのが苦痛になってきた。
schemeの勉強始めてから、明らかに「関数リテラルのある言語ならもっと短くて自然なロジックが組めるのに」と思うことが仕事してても頻発するようになってきた。


こんなことを言うと間違いなく「他の言語だって似たようなことはできる」とおっしゃる方々がニョキニョキ出てくると思うけど、他の言語で同じ事やろうとすると「面倒くさい」んですよ。同じことをやるのに「お約束事項はなんだったっけ?」と、やりたいことから一度脳みそを引き離さないとならない上に、なんでコードが長くなるのよ?高階関数とか関数リテラルごときでいちいち「特殊な雰囲気」を醸し出してんじゃねぇよと思ってしまう。


つーわけでちょっと調べてみたら、もうね、「言語仕様」だと絶対脳内でLisp/scheme系言語と比較しちゃうのね。まぁこれですらCommon Lisperなら「schemeはライブラリが貧弱すぎて使えない」って言われそうだけど、要は「カッコ」か「非カッコ」かっていう観点での話です。(ならば「言語仕様」とまでは言わない方がいいかなぁ。)


で、気づいたらClojureをインストールしてました。JDKぐらいなら許容範囲内じゃない?で、他の人が見て拒絶反応起こすと思うけど、もう自分の血肉になればいいや。昼休み使って、まずは文字列操作とファイル操作あたりから勉強してみよっと。